Archive for 2015

12月度勉強会のお知らせ

2015-12-12

12月度の勉強会は、22日(火)に開催します。

今月の講師は、在特に絡む事例を戸塚支部の黒岩先生にお願いしています。在特に関する最新の情報が聞けると思います。ご期待下さい。

なお、今月は本年最後の勉強会となりますので、本年の締め括りとして忘年会を開催します。奮ってご参加下さい。

日 時:12月22日(火) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「最近の在特事例」
講 師:黒岩 康夫 先生(戸塚支部)

勉強会終了後忘年会を開催します。奮ってご参加下さい。

11月度勉強会のお知らせ

2015-11-11

11月度の勉強会は、30日(月)に開催します。

今月は、鶴見・神港支部の美濃口峰華先生にお願いしています。テーマは、「技能実習」です。この資格の事例は、神奈川では「研修」の資格と違ってあまり聞きません。貴重な話が聞けると思います。ご期待下さい。

日 時:11月30日(月) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「技能実習1号の事例」
講 師:美濃口 峰華 先生(鶴見・神港中野支部)

勉強会終了後恒例により懇親会を開催します。奮ってご参加下さい。

10月度勉強会のお知らせ

2015-10-13

10月度の勉強会は、26日(月)に開催します。

今月は、令名高い東京会中野支部の林幹先生に講師をお願い致しました。林先生は、日行連・東京会などの役員を歴任され、入管業務及び中国等からの対日投資など幅広い渉外業務を扱っておられます。また、先生のHPはクライアントの方々が満足する内容であるのみならず、渉外業務を行う我々にとっても充実した教材となっています。林先生にお会いできるこの機会を逃さぬよう、是非ご参加下さい。

日 時:10月26日(月) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 305号室
テーマ:「高度専門職について」
講 師:林 幹 先生(東京都行政書士会中野支部)

勉強会終了後恒例により懇親会を開催します。奮ってご参加下さい。

9月度勉強会のお知らせ

2015-09-07

9月度の勉強会は、30日(水)に開催します。

今月は、横浜中央支部の鎌塚 朗先生に講師をお願いしています。テーマは、昨年の入管法改正で「投資・経営」から「経営・管理」へ衣換えした在留資格の最新の許可事例です。これまで「投資・経営」は就労・身分・留学関係の資格からの変更依頼が多数ありました。新しい「経営・管理」では、入管の取り扱いがどのようになったか、貴重な最新の情報です。

ご期待下さい。

日 時:9月30日(水) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「経営・管理 ~最新の許可事例について」
講 師:鎌塚 朗 先生(横浜中央支部)

勉強会終了後恒例により懇親会を開催します。奮ってご参加下さい。

8月度勉強会のお知らせ

2015-08-11

8月度の勉強会は31日(月)に開催致します。

今月は、親の呼寄せです。非常に珍しい事例ですが、こういう場合は許可
されることがあると納得できる事案です。

是非ご参加下さい。

日 時:8月31日(月) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「告示外の特定活動 ~親の呼寄せNo2 両親の呼寄せ~」
講 師:平出花子 先生(横浜中央支部)

勉強会終了後恒例により懇親会を開催します。奮ってご参加下さい。

ネパール地震義捐金

2015-07-27

渉外行政書士協会会員 各位

ご報告が遅くなりましたが、去る今月8日神奈川会水野晴夫会長以下3名でネパール大使館を訪問し、同国駐日大使閣下Mr. Madan Kumar Bhattarai, Ph.D./D.Litt.に皆様よりお預かりしました義捐金と共に義捐金を賜った方々のご芳名リストをお渡しました。大使は大変喜ばれ、丁重な謝辞を頂くと共に、行政書士はどういう業務をやっているのかとのご質問もありました。
ここに皆様のご助力に感謝いたしますと共に、今後とも我が協会にご協力賜りたくお願い申し上げます。
なお、今回大使へ直接義捐金をお渡しできたのは、日本在住ネパール出身の実業家バンダーリ・デビラル氏のご尽力によるものであり、大変感謝しております。
また、義捐金を賜りました方々のご芳名は下記の通りであります。

宮本 博美 様
渡邉 奉勝 様
岡田 秀道 様
畠中  優 様
竹中 義久 様
岡田   誠 様
高木 聖子 様
松枝 正純 様
佐藤 優子 様
村田  恵 様
佐々木 淳子 様
川上  徹 様

水野 晴夫
浦田 耕作
渉外行政書士協会

 

7月度勉強会のお知らせ

2015-07-15

7月度の勉強会は30日(木)に開催致します。

テーマは、外国人の高齢の親が日本で扶養を受けるための在留です。高齢の親の呼寄せは、かなりの頻度で相談がありますが、容易には許可されません。

是非ご参加下さい。

日 時:7月30日(木) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「告示外の特定活動 ~高齢の親が日本で扶養を受ける活動~」
講 師:鎌塚朗 先生(横浜中央支部)

勉強会終了後恒例により懇親会を開催します。奮ってご参加下さい。

6月度勉強会のお知らせ

2015-06-11

6月度の勉強会は25日(木)に開催致します。

テーマは「非日系人定住者の更新 ~ 長期間本国へ帰国滞在のため在留資格を失った日系人妻を持つ非日系人の夫の更新事例~」です。
この事例は、定住者資格許可の根拠となっていた日系人配偶者が在留資格を失い日本に在住していないにもかかわらず、非日系人配偶者に更新が許可された、というものです。

是非ご参加下さい。

日 時:6月25日(木) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 1503号室
テーマ:「非日系人定住者の更新 ~ 長期間本国へ帰国滞在のため在留資格を失った日系人妻を持つ非日系人の夫の更新事例~」
講 師:杉山豪志先生 (湘南支部)

4月度勉強会のお知らせ

2015-04-09

4月度の勉強会は23日(木)に開催致します。

今月は、日本の査証の発給をテーマにします。
講師は、外務省に勤務しておられた渡邉先生にお願いしました。現在も非常勤でおられます。
我々の業務の大半は、外国人が日本の在外公館で査証(ビザ)を受け易くするための在留資格認定証明書交付申請業務ですが、査証の発給についての知識は残念ながらあまり持っていません。今回はこの貴重な査証発給の現場での状況を講義して頂きます。

是非ご参加下さい。

日 時:4月23日(木) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 304号室
テーマ:「在外公館に於ける領事査証業務」
講 師:渡邉奉勝先生 (鎌倉支部・元外務省職員)

3月度勉強会のお知らせ

2015-03-10

3月度の勉強会は30日(月)に開催致します。

近年、海外から”働き手(労働者)”を入れるかが話題になっていますが、我々がこの在留資格に該当する案件に接する機会は非常にまれです。
この機会に関連知識を理解することは、我々の業務遂行上必要なことと考えています。

是非ご参加下さい。

日 時:3月30日(月) 18時~20時頃まで
場 所:かながわ県民センター 711号室
テーマ:「技能実習」
講 師:川北貞雄先生 (川崎北支部・元仙台入国管理局次長)

« Older Entries
Copyright(c) 2010 渉外行政書士協会 All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme